Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< 年賀状 | main | 茶碗蒸し >>
着替えが変

昨日の母の訪問。

お部屋の暖房はついていたが(多分ずっとつけっぱなしになってる)尿臭がする。

洗濯機の中には下着と防水シーツ。洗濯機のふたは開いていたが水が溜まっていてまだ洗濯はおわっていない状態。

終わらないうちにふたを開けてしまったのかな。

 

火曜午後に訪問して着替えをさせたし、水曜はデイで入浴している。なのに木曜午後でもう臭うとは。

で、また全部着替え。

紙パン、パッド、布パンのはずが布パン2枚重ねにパッドの状態。

上も肌着2枚重ねている。

入浴時に下着は取り替えず重ねて着ている?

 

お風呂に入ったら下着は取り替える。

うちに帰ったらそれを洗濯する。

1年前はできていたと思うがそれができなくなってきた。

先月から母のデイは月水金に加え土曜も出勤になった。

準備は送り出しのヘルパーさんが手伝ってくれるが後片付けは・・・

金土のデイでの洗濯物を片付けないまま月曜のデイに行くことになる。

月曜の分は火曜訪問の妹が、水曜の分は木曜訪問の私が片付ける。

おそらく母はタオル類は椅子の背などにかけて乾かすだけ。下着や靴下は洗わないままタンスにしまうということをしているようだ。

そしてたまにはちゃんと洗濯している。(しっかりしているとき)

母がデイじゃない日に訪問しているのだけど、たまにはデイの日に母が帰る頃に訪問し、一緒に洗濯したりしてみてもいいかもな。

土曜の夕方だったら行ける日があるかもしれない。

Posted by roku
認知症 / 13:26 / comments(0) /
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 13:26 / - /
COMMENT