Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< 久しぶりに母から電話 | main | ミーティング >>
クロスワードパズル

先週は母とデイで解けなかったクロスワードパズルに挑戦した。

しかし、二人でやっても解決できず。それでも母は熱心に取り組んでいた。

そういえば昔からクロスワードパズルは好きで新聞に掲載されているのを解いて解答を投稿したりしてたっけ。

タテのカギ、ヨコのカギの意味はわかっているようなのでひとりでもできる!

暇つぶしにいいのではないかと書店にクロスワードパズルの本を探しに行ってみた。

なるほど雑誌もたくさんある。答えを応募する懸賞スタイルのものもある。しかし、そういうのは難しすぎる。

高齢者向けの簡単なのがないかと探してみるけどそういうものもやや難しく感じる。

とりあえず一冊買ってみたのは『脳パズル100』というもの忘れ、認知症防止の脳トレのようなもの。

クロスワードパズル以外にもナンプレや間違い探しなど掲載されていた。

クロスワードパズルならスマホのアプリでもありそうだなぁと思って検索してみるとたくさんヒットした。

ダウンロードしたのはこれ→

シンプルだし、誤った文字を入力したときは色が違うのですぐにわかる。全問正解すると音楽が流れる。

母にというよりわたしの脳トレにもいいかも。

 

ところで新たな問題が出てきた。

昨日妹からのメールで事情を知ったのだが、母の尿臭について他の住人の方からクレームがあったそう。

確かに食事どきなどに臭えば迷惑だろう。

着替えをしていないことなども指摘されたようだ。

わたしの知る限りでは他の居住者の方々はみなさんしっかりした人ばかり。

おひとりだけ認知症だなぁと思われる女性(ご夫婦で入居されている)がいたのだけど食堂で携帯電話で会話しているのをお見かけしたことがあるので母よりしっかりされているのかも。

おそらく口もきいてもらえないとかいうことがあるのではないかしら。

対策を相談するため来週ケアマネさんと面談することになった。

サ高住は認知症でも入居できます、とうたってはいるがこういう問題が起きてくると追い出されることになるのかな。

母と仲良くしてくださっていた方は他所に移られたようで母は今、孤立?

母自身は何か感じていることがあるのだろうか。

排泄のこと、本人がもう少しちゃんとしてくれればいいのになぁと思うがこういうものなのだろうか?

もったいないからパッドを替えないのか、それともほんとにわからないのか?

面倒くさいだけなのか?

本人は臭いがわからないのか?

我が道を行くみたいにどこ吹く風なのは前頭側頭型だからなのかもとからの性格なのか?

わからないことだらけです。

Posted by roku
認知症 / 08:07 / comments(0) /
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 08:07 / - /
COMMENT