Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< クロスワードパズル | main | シルバーカー >>
ミーティング

昨日は母の尿臭の件でケアマネさんとミーティング。

妹、母と同席した。

結局、デイのない日曜の午前にもヘルパーさんを利用してパッドの取り替えを促すということになった。

現在週4日デイに通い入浴。デイの日は30分の送り出しのヘルパーさん(身体介護)利用でこれにさらに日曜のヘルパーを利用すると点数はいっぱいいっぱい。月によっては介護保険枠からはみ出てしまうことに。

はみ出る月は日曜のヘルパーを隔週にしてもらって自費を抑えるようにお願いした。

どうなんだろうか?自己負担が増えても仕方ないかなとは思うのだけど週4日もお風呂に入って一応着替えもしているのに臭いと言われるのはなぁ。

朝ヘルパーさんに着替えやパッドの取り替えをしていただいたとしてもその後一日の中で母が取り替えを怠ったならまた臭うのではないかとも思うし。

母に紙パンがずっしりなっているのを気づいてもらう方法を考えた方がいいのかもしれない。

パッドはこまめに替えるがとにかく紙パンを取り替えてくれない。祖母もそうだったけれど"使い捨て"に抵抗があるのかもしれない。

それとも臭いを超吸収のパッドを探すとか?ご存知でしたら教えてください。

妹とも現在使っている2回分吸収タイプを3回4回に変えた方がいいのかなという話になったが自力で行ける人は2回、4回などは寝たきり用なのかなぁと悩み中。あまりゴワゴワかさばるのも母も嫌だろうし。

実家にいたときはパッドのゴミ処理も自分でしていてチラシで包んで捨てていて頻繁に取り替えているようだったのになぁ。

この問題があると外食やおでかけもする気がなくなってしまうし困ってしまう。

まだ70代なのにこんなにシモが弱くなってしまうものなのだろうか。

そのうちわたしもなるのかな。

 

さらにミーティングではシルバーカーについての相談も。

突進歩行があり杖をうまく使えない母なのでシルバーカーを使ってみたらどうかなという妹のアイデアでちょうど誕生日だからプレゼントしようということになった。ケアマネさんにカタログを見せてもらいどのようなものがいいかの相談である。

ケアマネさん自体はそれほどシルバーカーに詳しくないようなので結局自分たちで決めてアマゾンで発注。

明日届くことになっている。

母は使ってくれるだろうか?

実家で一人暮らしの頃にケアマネさんに勧められたが「まだ早い」と言って断った母。

乳母車と呼び、お年寄りはまだ自分には早いと皆さん言うんですよとケアマネさん。

でもこれで安心して外出できるようになればいいなーと期待している。

誕生日プレゼントなら使ってくれないかなと。

でもわたしが母の日に贈ったポシェットも結局はほとんど使われないまま部屋にぶらさがっているし、これまでいろーんなものを購入してきたがあまり使われていない。

いろんなことやものが報われないのが虚しいです。

良かれと思っても母は受け入れてはくれないし、いろいろ時間を工面して通っているのに来なくてもいいとか。         

多分、今母と接する機会が一番多い妹がその虚しさを感じているんじゃないかな。

祖母が生きているときはそういう気持ちにあまりならなかったのだけど母と何が違うのかな。

母娘だからそう思うのかな。

サ高住に入居して一年。まだ終わってない手続き(住所変更など)もあり、またしっかり考えていかねばならないなぁと思う。

そして自分自身の老後についても。

 

Posted by roku
介護サービス / 20:38 / comments(2) /
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 20:38 / - / 昨年の記事
COMMENT
水無月さん、詳しくアドバイスありがとうございます。
パッドとリハパンはセットにしなきゃと頭が固くなっていました。
サルバのパンツも検討してみます。パッドは取り替えるから汚れていないのにリハパンがずっしりしてしまうのが日常です。
容量を倍にすればいいかと思いましたが横漏れしているなら容量の問題ではないですよね。もう一度しっかり観察してみます。
ご紹介していただいたブログの方も拝見します。
最近少し気力も失われてきたのか認知症に関するブログを読んだりすることもなくなってきてひとりよがりになってしまっています。今一度初心に帰って少しでも良い方向に向かうように努力しなきゃなぁと思います。
水無月さんが呼び寄せて良かったとおっしゃっていることがそのまま希望になります。
ありがとうございます。
| roku | 2017/02/10 7:22 PM |
rokuさんこんにちは
お母さまがご自身でパッドを替えることができるなら、
パッド⇒布パンではどうでしょうか?
私の母が現在使用しているものはサルバぴったりパンツです
ガードルを使用していた方なら無理なく使用できると思いますやはりリハパンは横漏れというか本人も快適ではないようです
それと座位が多いならパッドの位置を後ろ目にしてパッドの先端をショーツのクロッチの縫い目に合わせるくらいだと後ろ漏れもないようです
介護用品の失禁ショーツは臭いが洗濯では取れませんでした(漂白剤のつけ置きでも)
私の母の住所地で要介護認定者はおむつ支給があるので、そのカタログからサルバのパンツを選んでいます
パッド4個(80cc)とパンツで400円です

お母さまの突進歩行のことですがやはり前頭葉型と違和感がある感じですが
いつものように余計なお世話ですが、私が参考にしているブログ
http://ameblo.jp/kyupin/theme-10017341181.html
kyupinの日記というのを一度お時間があれば覗いてみてはどうでしょうか?
精神科医のブログですが薬関係、認知症のことも詳しく説明されております
メールでの相談も時間があれば返信していただけるそうです

中々専門医にかかる時間と労力は取れないものですが、サ高住を退去したのも一つには往診医では心許ない点があったからです

呼び寄せは今のところ私にとっても母にとってもよかったと思っています
rokuさんもきっとうまくいくと思います



| 水無月 | 2017/02/10 2:47 AM |