Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< 400m | main | つながらない >>
体操

昨日は晴れ予報だったはずが午後から雲行きが怪しくなり母のところに着く頃には雨がパラパラ。

母はジャンパーを着てカバンを斜めがけにして食堂の椅子にひとり座っていた・・・。

以前みかけたのはカウンターで新聞を読む姿。

昨日の母は何をするわけでもなくただ座っていた。

「おかあさん!」と何度か呼びかけるも聞こえないのか反応なし。何度目かの呼びかけにやっと振り向く。

火曜に妹が訪問したときも食堂にいたらしい。

本人いわく「暇だから」とのこと。

でも何もしないで食堂にポツネンと座っているのも相当苦痛な気がするのだけど。

他の住人の方はしっかりした人が多いからそんな母に近寄る人もいないのかな。例えば食事の配膳の支度だったり何かお手伝いとかあればいいのにね。

母もやろうと思えば洗濯や掃除など家事もあるし、テレビを観てもいいのではと思うけどそれはしない。

冬のソナタも読んでいる気配は残念ながらなかった。

 

いつもどおり、全身着替えをし、洗濯。連絡帳の書き込み、携帯の充電などする。天気がいまひとつなので散歩はやめにし、お茶を入れおやつを食べる。おやつを食べると歯磨きしようと促しやすいのでそのあと歯磨き&入れ歯のポリデント。

散歩の代わりに体操をする。

背中が曲がったままだけど一応2セットコンプリート。

タオルを使ったトレーニングも。

この4番のひざ伸ばしに苦戦。腹筋が全くないのだ。

そのために背中が曲がっているのだろうね。

できないなりにも嫌がらず真面目にチャレンジしていた。きっとデイでも軽いトレーニングをしているからだろう。

出不精の母なので週4回もデイに出かけるのはストレスかなと思っていたのだけど、あんな風に食堂でポケッとしている母を見るとデイに行った方がいいのかなとも思う。

しかし、昨日も肌着の着方が変だった。布パンも肌着の上に着ているベスト(これも下着)も二枚重ねになっていておそらく最初着ていたものと新しく交換するものの両方を着込んでいる。

入浴時は着替えなど介助なしでひとりでできることはなるべくやっていただいておりますとのことでそれには賛成なのだけど、チェックはしないのだろうか?以前にも着替えがおかしいときがあり洗濯物を入れる袋にちゃんと汚れものが入っているかどうかチェックするようお願いしたはずなのだが。

デイのスタッフさんにもサ高住のスタッフさんにもヘルパーさんにも、さらにはケアマネさんにもどうしても石川のときのサービスと比較すると至らない点が多すぎてなんだかなぁと思う。もちろんクレームをつける気はさらさらないのですが。

簡単なことなのにやってもらえない。やっていただけるときとそうじゃない時がある。そんな感じ。


 

Posted by roku
認知症 / 08:38 / comments(2) / 昨年の記事
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 08:38 / - /
COMMENT
こんにちは。
メニューを選ぶことはやはりむずかしいことのようですね。
自分自身もはじめて入ったメニューの多いお店なんかだと戸惑うことを思い出しました。
母との会話はいろいろ気をつけているつもりでも「しまった!」と思うことが多々あります。優しく接することがなかなかできなくて。
| roku | 2017/03/21 7:26 AM |
こんにちは。ひとつ前の記事へのコメントで失礼します。
判断する、と言うことはとても難しいのだな、と思った事があります。
メニューだと書かれている事と現実の料理が結びつかないし、下手すると実際に料理が置かれても何だか分からない場合があって。食べ物だろう、程度です。金柑も黄色い丸いもの、見た事あるけど、くらいの認識で、味まで思い出せてないかもです。なので、そう言うものを選ぶ、のも無理。さらにそんな自分を身内に悟られたくない、と言うプライドも加味されて、頭の中は大変なようです。いい感じで優しく決めてあげるしかないかもです。
| わたしは飛行機に乗って | 2017/03/19 9:20 PM |