Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< お年始 | main | 耳鼻科へ >>
耳垢

母の難聴であるが耳垢が詰まっていることが原因ではないかということになった。

GHのスタッフの方がライトで耳の中を照らすとかなり詰まっていたそうだ。

確かにわたしたちが母の耳掃除をしたことはない。

サ高住に入居した頃に耳かきは買ってあげていたが母が使っているのは見たことなかった。

実家にいたころはヘアピンや耳かきを使ってよく耳掃除をしていたのでなんとなく自分でやっているのかなぁと思っていたがそんなはずなかった。

ケアマネさんによるとよくあることで固くなってしまっていることが多いので耳鼻科で柔らかくしてからとってもらうのが良いとのこと。

そういう訳で来週にでも耳鼻科を受診することになった。

手空きのスタッフがいれば車で送迎してくれるそう(付き添いは家族)。

 

元旦によろめいて転んだ膝をズボンをまくって見せる母。

赤い斑点がでていたが湿布によるかぶれだろうか?

今日も「あんたはここまでどのくらい時間がかかるのか」の質問を何度も。何度も1時間半と答えていたら最後には「あんたはここまで1時間半ほどかかる?」と質問が変わった。覚えた??な訳ないけど。

年賀状を輪ゴムで束ね『年賀状の返事は全部書いたから出さなくていいよ rokuより』とメモをつけておいた。これで母は悩まなくていいだろう。

わたしが贈ったクリスマスプレゼントの帽子に添えたメッセージカードはそのまま捨てずにおいてあるので今日も母の返事のメモが置かれていた。

『rokuちゃん帽子をありがとうね。

とてもすてきな帽子ですね。

さっそく使っています。

とてもすてきな帽子です。

ありがとうございました。』

と今度は5行も!

 

こういうのは何度繰り返しても嬉しいんだよね。

そう、いい話、楽しい話は何度でもOK。

今年はそういう話を多くできるように。

 

今日も椅子の背につかまってカカトの上げ下ろし10回、膝の曲げ伸ばし10回、膝の上げ下げ左右それぞれ5回をなんと2セットもやってくれた母。

こういう簡単なのなら嫌じゃないみたいなのでコツコツやってみます。

Posted by roku
耳鼻科 / 18:54 / comments(0) /
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 18:54 / - /
COMMENT