Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
  • LL (05/21)
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< 少し早めに母の日 | main | 結婚指輪を外す >>
LL

先週は母の夏用パジャマとLサイズのズボンを購入し母訪問。

パジャマも夏用と言っても半袖じゃない方がいいだろうし、Mなの?Lなの?と散々悩んだ。

ほんと難しい。

 

訪問してみると母はちょうどトイレタイム。

スタッフの方によれば「娘さん来ましたよ」とトイレの中で声をかけたら「え?娘?そんなんおったかな〜?」と言っていたとか。

わたしも忘れられてしまう日がもうすぐ来るのだろうか。

買ってきたLのズボンを試着してもらうとLLでもいいくらい。

母は瘦せ型と勝手に思っていたがどうも違ってきている。

服の上からメジャーで緩めに測るとウエスト88、ヒップは100に迫る。

リハパンを履いているしどう考えてもMは無理だった。なのでこれまでのは全て買い直しだな。

ウエストだけじゃなくふくらはぎなども太め。むくみもあるみたいだけどもともと下半身はがっしり型のようだった。

つまりそれはわたしと同様でわたしの体型は父親似と思っていたが実は母とそっくりなのだった。

次回はLLを買っていくつもり。

 

午後2時からは散歩だったので一緒に出る。車椅子はわたしが押す。

母は外出をあまり好まないようだ。

わたしがいるときは車椅子じゃなくて歩きにしてもらおうかなとも思うが言い出せないでいる。

GHに入居してからあれよあれよと言う間に認知症が進んでいる感じ。足腰の弱り方もスピードアップ。

このままでいいのだろうか?

1週間便秘していたので下剤を使ったようで妹の訪問時には大をもらしてしまい大変だったそう。

サ高住のときは掃除してもいつも便器に軟便がついていたので便秘はしていなかったはず。薬の影響なのかそれとも運動不足からか。

仕事先で1年ぶりに高齢の女性(おそらく母より少し上)とお会いすることがあったのだが一年前よりふっくらとされていた。

太ったというよりは全体的にむくんでいるような。そして歩き方が一年前よりかなり危なっかしくなっていた。

母もしかりである。

だからと言って具体的にどうしたらいいかもわからないし。

GHのスタッフさんもトイレ介助や風呂介助、食事の支度、洗濯など日常業務で手一杯で現状より上向きになるよう何かするということは不可能のよう。

食事のときの席替えがされたようで以前は四人一緒のテーブルだったのが母は二人席に。

食べるのが遅いからテレビから離したということだった。

母のことは気になっても仕事や自分の生活も忙しく日々が慌ただしく過ぎてしまう。

 

 

 

Posted by roku
つぶやき・その他 / 15:28 / comments(0) /
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 15:28 / - /
COMMENT