Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
(2022年2月母他界)
<< 前頭側頭型認知症について | main | きざみ食 >>
野球観戦

昨日は甲子園決勝。

母を訪問すると「午前中に入浴があったのでお疲れ」だそうで食堂で目をつぶったまま。

呼びかけても目を開けてくれない母。お昼ごはんもちゃんとは食べられなかったそう。

しかし、「星稜が決勝に出るよー」と耳元で言えば「え?星稜が?」と目を開けた。

すごいよ、北陸三県どこも優勝したことないよ、勝ったら優勝だよ、バンザーイだよとわたしがまくしたてると笑顔になった母。

「お部屋のテレビで観る?」ときくとコクリとうなづく。

まだ試合が始まるまで時間があり、イタリア料理の番組をやっていたがそれも珍しそうに眺める母。

うん、覚醒した!

一緒にわたしの適当な解説を交えてテレビを観る。

やがて野球の試合開始。

点数が0-0とか表示されるのは理解しているようだった。

父が野球をしていたこともちゃんと覚えていた。

さすがに試合の途中からは目をつぶってしまったけど久しぶりにまともに会話ができた感じ。

九九の2の段も言えた。

車椅子上の身体もまっすぐで足の上げ下ろしもスムーズ。

星稜高校ありがとう。あなたたちの活躍のおかげで母と観戦できた。

 

しかし試合が終わるまで観るのはは長すぎるので1時間内には切り上げた。

わたしが帰るので母を食堂に連れていく。

すると顔が少しこわばり、無言になる母。

前から思っていたのだけど、重度の他の入居者さんと一緒に過ごすのは嫌なのかもしれない。

今のホームの食堂は母にとっては嫌な場所なのかも。

GHの食堂のことは「ホール」と呼んでいた母。みんながいつも集まっていたし広々としていた。

今のホームの食堂は「ホール」とは呼べない。

狭いし、雑然としている。

スタッフの方はだいたいにおいて親切なのだけど・・。

 

最近、新しい入居者さんがあったようで(男性)その方は母を奥さんと間違えて帽子をかぶせたとか。

そういうことも母は嫌がりそうだ。

 

今度の日曜はホームで納涼祭のイベント。家族も参加できるので参加するつもり。

どんな雰囲気なのか?

しっかり見てきます。

 

Posted by roku
つぶやき・その他 / 20:57 / comments(2) / 昨年の記事
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 20:57 / - /
COMMENT
飛行機に乗ってさん、ありがとうございます。
母校の出場は嬉しいですね。応援に熱がこもりますね。
星稜高校の活躍のおかげで母が石川出身なことも印象つけられましたので何かとスタッフの方も話しかけてくれたみたいです。しばらく高校野球の話題でもたせます。

意識がはっきりしているときはテレビの字幕を読んだりもするので母が好きそうな映像も探してみます。この前、ホームの食堂のテレビで「わらべうた」の映像を流していて誰でも知っている歌だと一緒に歌えていいですね。
ヨン様ファンだったので「冬ソナ」を観せてみようかな?
| roku | 2019/08/26 8:08 AM |
星稜、残念でした。が、一緒にテレビ観戦できて何よりでした。
お父様が野球をなさってたなら、やはり記憶が濃いのでしょうか。

実は我が家も母校が出場しており、義母は弟が野球部でした。
ほぼ寝たきりの義母を囲んで自室でテレビ観戦してました。我々が勝手に盛り上がってただけですが、しかし、その後ものすごく元気にしてたらしいです。
星稜の活躍とは比べ物になりませんが、しかし、郷里を感じられるひとときが一緒に過ごせてラッキーでした。すごいな甲子園。

故郷を取り上げたテレビ録画(旅番組とか)など一緒に見られたら楽しいかも。
うちはお祭りの音頭など、録音したものを聞いてもらうと反応がありますよ。
画面が良く見えるならYouTubeでもいいのかな?視力もそのうち衰える、と言うか脳で判断できなくなるので今のうちにどうぞ。
| わたしは飛行機に乗って | 2019/08/23 10:11 PM |