Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< ヘルニアもしくは座骨神経痛 | main | 父、入院 >>
今度は妹が・・
連休前に母から電話。
妹が産婦人科に行って来たとのこと。それをきいて「えっ!!おめでた!?」と一瞬思ったのだがそうではなくて子宮がんの検査だったとのこと。
不正出血があったので検査に行ったら、ポリープがみつかり子宮体がんの可能性もあるとかないとか・・・。検査結果は一週間後。
ちょうど義弟が海外出張に出かけるのと重なるので、入院、手術ということになったら母が上京するというのだ。「お父さん、どうするの?」と尋ねると「病院入ってもらう」とのこと。
それも大変なので、いざとなったらわたしがなんとか助けるからと言い含めたものの・・・。

実は初めて知ったのだが早くに亡くなった父の母親(つまり、わたしにとっての祖母)の死因は子宮体ガンだったそう。それでこの話は父にはかなりショックだったようで、妹からきいた日、父は軽いけいれんの発作まで起こしてしまった。

でもまだ検査の段階でそうと決まったわけでもないのに、いい歳して親に心配かけるようなこと言うなよなーと妹にひと言言おうと電話をしてみると、なんだか明るくケロッとしている。
「お父さん、ショックでけいれんの発作おきたみたいよ」と言うと「え〜〜〜っ」と驚く妹。
詳しく話をきいてみると先日、テレビ番組で女性のかかりやすいガンを特集しているのを見て、当てはまる症状などもあるので心配になって検診に行ったのだとのこと。
たまたま、これから病院へ出かけるというときに父から電話があって「これから病院に行くところ」という話をしたらしい。つまり、早く電話を切りたくて。
つまり、本人はただの健康診断のつもり・・・。
まあ、確かにポリープがみつかったのは事実ではあるが。

「ちなみに当てはまる症状って何よ?」と尋ねると、生理の周期が変わったことや最後の妊娠から年月が経っていることだと言う。「そんなの40過ぎたら、全員じゃん!!」と返すと「ふふふ、そうとも言うね。」
いわゆる更年期・・・。

確かに女性なら誰でもかかるリスクがあるので検診は受けておいた方が良い。
わたしも乳ガン検診は毎年受けているが子宮がんの方は5年以上受けていない。
だからこれを機に検診行こうと思った。
そして今回初めて知ったのだが、子宮がんには子宮頸がんと子宮体がんの二つがあり、一般的に健康診断で行われているのは検査の簡単な子宮頸がんの方らしい。子宮体がんの方は検査方法も異なり、少々痛みも伴うようだった。

んー、ちょっと敷居は高いが近いうちに婦人科予約してみよう。
Posted by roku
婦人科 / 07:35 / comments(2) /
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 07:35 / - /
COMMENT
kazさん、お詳しいですね。子宮体ガンは閉経後がほとんどですか。では妹のポリープの件はあまり心配しなくて良さそうですね。
お父様の入所が決まってよかったですね。
金銭的な負担も大変ですよね。
うちはどうなるんだろう?わたしと妹には負担は負えそうになく、かといって旦那様に頼るわけにもいかないし・・・。
| roku | 2010/09/22 8:12 AM |
こんにちわkazです。
子宮頸がんの検査はすぐ終わりますよ。
ちなみに子宮体がんはほとんど閉経後、と記憶していましたが?
子宮頸がんはウイルス系で子宮体がんはホルモンバランスの変化
だったと思います。
知り合い(30代後半)が子宮頸がんがみつかり入院中なはず。
毎年検査してたのに、と。ただ早期発見なので特に心配してないようです。
乳がんは進行が遅いので2年に一回くらいでもいいようですが?
検査してもらって安心するに越したことはないですね。
 
先日父は地元の老人保健施設に入所しました。
ひと安心です。あとは母。
母は今ショートの施設に預かってもらってます。
父に比べて症状が軽いのでグループホームが合ってるかなぁ?と
空き待ち状態です。(老健や特養より割高)
両親共年金が少ないのでいろいろ減免され
父は5万ほど、グループホームだと7万くらいかな?
それでも年金で足りなく、負担は私に(^▽^;)
(まぁ、普通の収入状態だと1人10万円以上する話も聞きます。)
二人だけの生活の心配がなくなったかと思えば
今度は『金銭的』です。まー、いろいろ大変です。
| kaz | 2010/09/21 10:58 AM |