Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< 土日だけなんですが | main | 歯磨き、着替え >>
郵便局のみまもりサービス
夏に郵便局でみつけたチラシに『みまもりサービス』があった。
『みまもりサービス』と『みまもりでんわ』があってみまもりサービスの方は郵便局の社員が高齢者宅を訪問して家族などに様子を報告、みまもりでんわは毎日同じ時間帯に電話してくれて(録音メッセージ)、高齢者本人がその日の体調をプッシュボタンで押すと(1元気、2いつも通り、3元気がない)その結果を家族にメールでお知らせしてくれるというもの。
みまもりサービスは訪問してくれて会話してくれるという。月一回30分で1980円。
追加は30分一回につき+1500円。60分コースで2480円(追加一回につき+2000円)。
基本、訪問してくれるのは毎回同じ人なんだとか。

ほんとかなーと思うようなサービスなのであるが利用してみたくなる。
月に一度とはいえ30分会話って持つのかしら?
一方、みまもり電話の方は固定電話コースで一ヶ月980円。この手のサービスは以前も他であったように思う。
そんなの家族が毎日直接電話すればいいじゃんと思うかもしれないが、忙しい日々の中で電話って気付くとし忘れるものなのである。
わたしも一日おきの電話だけども、つい忘れたり、しそびれたりということもあり。
昨日の朝も木曜ゴミの日だから朝8時半頃に電話しなきゃと思いつつ気付いたのは9時・・・二週連続で忘れてしまったという・・・
たいていは夜7時半頃に電話をしているのだが、それも夫の帰宅時間の都合で夕食が遅くなったりなんかしていると気付くと午後10時まわってあちゃーとか・・・。
そんな訳で確実に同じ時間帯に毎日してくれるのはいいと思う。しかも1000円以下で!

このサービスが利用してみたいなと思って利用できるエリアを調べてみたら、なんと地域限定であった。
石川は珠洲の方のみ。
確かに訪問なのだから都市部でサービス提供するのは難しいかも。
電話はエリア限定じゃなくても良さそうなのに同じエリアに限られていた。
にしても訪問サービスはいろいろ問題点で出てきてなくなりそうな気がしている。

夫の実家からのお歳暮に忘れずにお礼の電話をした母。
義母によると母と話してみて全然まともと感じたようだっだが、電話を切った1時間後にまた同じ電話がかかってきたそうだorz
で、母の代わりにわたしが石川のデパートのオンラインショップから夫の実家にお歳暮を贈ったのだがそれが届いても母に電話しないようにと義母に頼んだ。またこんがらがると面倒なので。
だけど母のもの忘れがひどいことを承知の義母なので電話しないで、と頼む必要はなかったかな。
むしろわたしや妹以外のひとからの電話は母にとっては刺激になるかもしれないし。
母の周辺から面倒なことを取り除くことに必死になってしまうけどそんなに守る必要はないのかもしれない。
何をするにもあっちに揺れたり、こっちに振れたり。迷いの多い日々です。
 
Posted by roku
介護サービス / 07:47 / comments(0) / 昨年の記事
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 07:47 / - /
COMMENT