Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
1日ワンクリック応援してね
にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村 家族ブログ 実家・親へにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
はじめまして
最近の記事
コメント
カテゴリ別
月ごと
アマゾンで検索
このサイト内を検索

ほくほく線にのって…

離れて暮らす父が2005年9月に事故で脳挫傷、頭蓋骨陥没骨折で入院。
5ヶ月経ってようやく退院しました。
ほくほく線で父の見舞いに行った日々のこと忘れないように書き留めました。(2014年12月父他界)
両親と祖母の老老介護、遠距離介護についての想いを綴ります。(2011年12月祖母他界)
2016年2月、母を呼び寄せ、遠距離介護は近距離介護に。
<< 手続き完了 | main | 契約の一日 >>
要介護1、2の生活援助サービスが介護保険適用外へ
連日、母のところへ出勤だったが土日は妹家族にまかせて一回休み。
先週の弾丸帰省からの一週間、母も疲れただろうけどわたしも疲れた。
妹はもっと疲れたかな。近いのはいいけど近いとやっぱ大変な一面も。今後もみんなで協力してできたらいいなと思っている。
あと母にも自分でできることはしてもらう方針で。
母の援助はヘルパーさんにもお願いするわけだが、今日気になるニュースが入ってきた。
要介護1、2の生活援助サービスが介護保険適用外へ

生活援助サービスとは「掃除」「洗濯」「買い物」「調理」など日常生活の支援を受けられるサービス。
トイレや入浴介助などの身体介護は含まない。

うちの母もこの生活援助サービスを利用することで独り暮らしをなんとか続けてきた。
そして今後もお世話になることでサ高住での独り暮らしを続けるつもり。
料金は30分〜1時間で介護保険利用で一割の200〜300円の負担。(つまり2000〜3000円のサービスということ)
これが要介護1、2の人で介護保険利用ができなくなるというのだ。
全額負担となると週3日×4週で一ヶ月27000円くらいに?!
2017年の通常国会で決められるようなことが書かれていた。
今年は現状のままサービスを受けられるとは思うが来年以降は・・・。
もちろん身体介護の方が重要であるのはわかる。
でも生活援助があるからこそ在宅介護ができている人も多いはず。(実際生活援助サービスを利用する人の方が多いらしい)
母の入居が決まって感じたのは当たり前だけどお金がかかるなぁということだった。
今後は母の年金額を上回る金額の支払いを毎月しなくてはいけない。
そしてそんなことは母には言えるわけもなく・・・。(介護保険使えるから大丈夫だよ〜と言い続けている)
ヘルパーさんをお手伝い代わりにしているという批判もあるとのことだけど、必要な人に必要なサービスの提供、なんとか上手くできないものだろうか?
バッサリ切るのではなく、認知症なら介護保険適用とかね。
少し話が変わりますが、サ高住見学のときに認知症だと訪問診療が利用できるときいたので利用させてもらおうと思ったら、必ず2週に一度診察があり、その都度5〜6千円の往診費がかかり、薬局も訪問してくれるのでその出張料もかかるとのこと。
無料とは思わなかったがそんなにかかるとは。ヘルパーさんに連れていってもらうこともできるが、病院の待ち時間は全額自費。
待ち時間って下手したら3時間くらいあるときありますよね。
お金さえ積めばいろいろやってもらえるけど、お金がないとダメなんだなと当たり前の現実に直面したのでした。


 
Posted by roku
介護サービス / 20:19 / comments(2) / 昨年の記事
スポンサーサイト
Posted by スポンサードリンク
- / 20:19 / - /
COMMENT
そうですね。
この一週間はバタバタし通しで、落ち着いたら妹とゆっくり話し合いたいと思います。
実家も中途半端なまま出てきているので近いうちに行かないといけないです。月イチ帰省はまだまだ続きそうです。
| roku | 2016/02/09 7:37 AM |
どうもお疲れさまです。

落ちつかれたら、今後のこと、特にお母さまに関する金銭的なことを、
ご家族全員で話しあえるといいです。
細かい負担でも、お母さまのお財布から出す、を原則に明朗会計で行けると
すっきりします。皆さんは時間と頭脳と気持ちを惜しみなく捧げているので、
それ以上の負担のかからないように。

そして空き家となるご実家のことも。
おいおい考えていかないと、です。
| わたしは飛行機に乗って | 2016/02/07 7:59 PM |